シリウスの書庫

閉鎖されたブログ「シリウス文明がやってくる」の転載記事を元に、弥勒の世を目指すライトワーカーの為の先達の教えを解説と共に紹介しています。

ポジティヴとネガティヴ

シリウス文明がやってくる」 Kagari ∞ Kazuki より転載

2007年02月05日

ポジティヴとネガティヴ

 ポジティヴとネガティヴとは、どういうものなのでしょうか。

 

言い換えるならば、善と悪、光と闇、陽と陰、ということになるでしょうか。

 

こういう風に書かれると、ポジティヴは印象が良く、ネガティヴは印象が悪いもののように捉えられてしまうかもしれません。

 

ですが、この相反するものは、互いに異なる視点から眺めた状態であり、本来、一心同体なものです。

 

どちらかひとつが欠けてしまうと、もうひとつの側面は生かされません。

 

宇宙が進化するためには、どちらか一方だけというわけにはいきません。互いに互いを必要とします。

 

例えば、悪は悪いものだから、闇は良くないものだからと、それらを一方的に切り捨ててしまうと、宇宙のあらゆる進歩が止まります。

 

ですから、どちらも大切なものです。

 

しかしながら、私たちの多くは、ネガティヴでいるよりは、ポジティヴでいることのほうが好ましいと思う傾向の方が強いと云えます。

 

ポジティヴは、意識や物事の明朗さや、快活さを表現する一方、ネガティヴは、意識や物事の暗澹さ、陰鬱さを表現していることはイメージ出来るかと思われますが、このようなポジティヴな状態を支え、気づかせるために、ネガティヴな状態が存在しているとも云えます。

 

アクセスカウンターアクセスカウンター

 ブログランキングに参加しています。記事を気に入ってくださいましたら、「ポチッ」とお願い致します。皆さまの応援が励みになります。